定期テストを終えた皆さんへ

今回のテストはどうでしたか?

中1生にとっては、初めての定期テストでしたね。

 

今回、計画通り準備が出来た人も、思うように準備が出来なかった人もいると思います。

 

どちらであっても、

今の気持ちが消えないうちに、しっかりと「振り返り」を行ってくださいね。

それが次につながります。

具体的には、

まず、各科目毎に、出来たこと、出来なかったことを、それぞれリストアップします。

そして、それぞれについて、出来た理由、出来なかった理由を、振り返ります。

 

<出来たこと>

出来た理由をはっきりと再確認して、これからも続けていきましょう。

 

<出来なかったこと>

出来なかったこととその理由に、正面から向き合います。

表面的な事柄だけでなく、なぜなのかを、深くしっかりと探ります。

そうすると、徐々に見えてきます。これからどうしたらよいのかが。

 

<目標設定>

希望ではなく、目標をたてます。年間の目標点と、次回の目標点です。

 

例えば、今回30点だった場合、

年間目標を90点とした上で、

2学期中間にまず50点、2学期末に70点、学年末で90点、と目標設定します。

 

<次回までの作戦>

次回の目標50点ににフォーカスして、作戦をたてます。

いつまでに、どの教材を、どのように使って、どの様に学習するかなど、具体的に決めます。

教室で「振り返り」を行いますので、一緒に作戦を立て、

2学期中間テストに向けてスタートしましょう!