テストガイダンスと決意表明(雰囲気づくりその3、コピー配布します)

先日、行った決意表明の宣言文を、コピーして配布します。

冷蔵庫など、

お母さん、お子さん共に、目のつくところに貼って

テスト直前モードの雰囲気づくりにご活用ください。

   

子供達は、一度やると決めても、日が経つにつれて、気持ちが薄れていってしまいがちです。

いつでも目に付くところに貼って、その気持ちを忘れないように、意識させましょう!

 

後は、「自分で決めたことをやる」だけです。

最後まで頑張りましょう!


5/28
中学生には、
先日の定期テストガイダンスで、テスト準備の仕方について、再度、話をしました。
 
・4週前、3週前(5/22-6/2)は、テスト範囲を終わらせる(予習)
・2週前、1週前(6/5-6/16)は、基本問題の演習を徹底的に繰り返す(復習)
・テスト本番の週 6/19- は、勝負する
 
今週末(6/2)で3週前が終わりますので、
今週中に、予想しているテスト範囲を終わらせるということです。
 
もし、お子さんが、
・テストなんてまだまだ先のこと。
・テスト範囲はきっと少ないだろう(あるいは 少ないといいなあ という願望)。
 
「だから、やらなくていい」と思っている様子でしたら、
これは、今やらない理由を作って、逃げているだけです。
私も中学生の時はそうでした。
 
お母さん 是非一緒に、雰囲気づくり、テストモードづくりをしていきましょう!
 
宜しくお願い致します。

5/22
塾では、先週、「期末テストにむけてのガイダンス」を行いました。

その後、

ひとりひとり「今回のテストに向けての宣言文」を書き、決意表明してもらいました。

 
中には、「コピーさせて下さい。家の冷蔵庫に貼りたいです。」と言ってきた生徒がいました。あんなに勉強嫌いな生徒だったのに、あまりの変わりように驚きました。入塾してまだ数ヶ月の生徒です。
 
お子さんの「宣言文」のコピーが必要な方は、ご連絡ください。お渡しします。
また、皆様が構わないようでしたら、ここにアップして、いつでも見れるようにしようかとも考えています。
(希望されない方は、その旨をご連絡いただければ、アップ対象から外します)
今週から、テスト4週間前の生徒面談をひとりひとり行っていく予定です。