➄直前2週間の総仕上げを開始!(2週前)

【雰囲気づくり5】 6/5   

さあ、始めます。

これまでずっと予習型で学習を進めて来たのは、今日の日のためです。

キーワードは、「正確さ」 と 「スピード」 です。

合格感動塾の必勝パターンで、成績アップを目指しましょう!


雰囲気づくり4】 6/3   

6/2(金)はテスト3週前の最終日でした。来週からは仕上げの期間に入ります。そこで、

定期テスト2週前に向けてのガイダンスを行いました。

 

1.まず、今週中に予想テスト範囲を終わらせること。

今日時点で終わっていない人は、週末に終わらせる。限界までやってみよう!

実は、今週末が勝負の時。やるのは今です!

 

 ※3年生は、ほとんどの生徒がテスト範囲を終わらせていました。

 ※2年生には、まだ終わっていない人もいましたので、この話をしました。 

 ※通塾期間が短く、まだ予習型の学習リズムになっていない生徒については、進め方を個別に相談して決めます。

 

2. 次に、来週からの直前2週間に行う、「反復演習」のやり方について話をしました。

残り2週間で、基本問題を完璧にすることを目指します。

テスト範囲全ての基本問題を、正確さとスピードの両方で、完全に出来るようになるまで、繰り返します。

全問題を2回転、3回転、4回転・・ と時間の限り、回転させます。

 

参考)

・4週前、3週前(5/22-6/2)は、テスト範囲を終わらせる(予習)
・2週前、1週前(6/5-6/16)は、基本問題の演習を徹底的に繰り返す(復習)
・テスト本番の週 6/19- は、勝負する

5/29   雰囲気づくり3】

先日、行った「決意表明の宣言文」を、コピーして配布します。

冷蔵庫など、

お母さん、お子さん共に、目のつくところに貼って

テスト直前モードの雰囲気づくりにご活用ください。

   

子供達は、一度やると決めても、日が経つにつれて、気持ちが薄れていってしまいがちです。

いつでも目に付くところに貼って、その気持ちを忘れないように、意識させましょう!

 

後は、「自分で決めたことをやる」だけです。

最後まで頑張りましょう!


5/22  雰囲気づくり2】
塾では、先週、「期末テストにむけてのガイダンス」を行った後に、

ひとりひとり「今回のテストに向けての宣言文」を書き、決意表明してもらいました。

 
中には、「コピーさせて下さい。家の冷蔵庫に貼りたいです。」と言ってきた生徒がいました。あんなに勉強嫌いな生徒だったのに、あまりの変わりように驚きました。入塾してまだ数ヶ月の生徒です。
 
お子さんの「宣言文」のコピーが必要な方は、ご連絡ください。お渡しします。
また、皆様が構わないようでしたら、ここにアップして、いつでも見れるようにしようかとも考えています。
(希望されない方は、その旨をご連絡いただければ、アップ対象から外します)
今週から、テスト4週間前の生徒面談をひとりひとり行っていく予定です。

5/28   雰囲気づくり1】 
先日の定期テストガイダンスで、「テスト準備の仕方について」、再度、話をしました。
 
【テスト準備の3ステップ】 
 ・4週前、3週前(5/22-6/2)は、テスト範囲を終わらせる(予習)
 ・2週前、1週前(6/5-6/16)は、基本問題の演習を徹底的に繰り返す(復習)
 ・テスト本番の週 6/19- は、勝負する
 
今週末(6/2)で3週前が終わりますので、
今週中に、予想しているテスト範囲を終わらせるということです。
 
【この時期に注意すること】
もし、お子さんが、
 ・テストなんてまだまだ先のこと。
 ・テスト範囲はきっと少ないだろう(あるいは 少ないといいなあ という願望)。
「だから、やらなくていい」と思っている様子でしたら、
これは、今やらない理由を作って、逃げているだけです。
私も中学生の時はそうでした。
 
お母さん 是非一緒に、雰囲気づくり、テストモードづくりをしていきましょう!
 
宜しくお願い致します。