「正確に速く読み解く力」

今回は、合格感動塾で非常に重要だと考え、

日々取り組んでいるテーマの一つについて、お伝えします。

お時間がある時に、お読み頂ければと思います。

 

そのテーマは、

それは、「正確さと 速さ」です。

 

これまで、中学校のテスト対策として、
・理科社会マラソン  ~3時間、集中してアウトプットトレーニング、短時間の反復記憶をする
・定期テスト対策 ~2週間、基本問題を完璧になるまで、高速で回転させる
などを行ってきましたが、
実は、共通するテーマが一つありました。
 
それは、「正確さと 速さ」です。
これを目標テーマとして、取り組んできました。
  
生徒達を見ていると、個人差が非常に大きいと感じました。
学習方法をすぐに自分のものとしてしまう生徒もいれば、
一方で、なかなか身につかない生徒もいました。
 
原因は、単にその科目が得意不得意というだけでなく、
もっと根本的な違いがあるのではと感じました。
 
ひとことで言えば、国語力です。
「正確に速く読み解く力」です。
この力が、学習習慣、学習スタイル、時間の有効活用、集中度合い、等に関係しています。
 
小学生の頃から、この能力が身についている子供と、見についていない子供とでは、
今後、増々、差が広がっていくと思います。
中学での学習、高校入試、大学入試、就職活動まで影響すると思います。
  
逆に言えば、これらを改善し、能力を身につければ、
全科目において、総合的に学力の底上げにつながるのではと思っています。
 
その方法として、
「速読教室」を始めることを検討しています。
「速くそして正確に」「正確に速く読み解く力の育成」を目指しています。
 
参考)速読教室って? こちら→ http://www.sokunousokudoku.net/class-lp/
 
こちらは、有料講座になりますので、
参加者が一定人数集まらなければ、開校できません。
 
皆様のご意見、興味の有無のアンケートを取りたいと思います。
(申込みではありません。関心があるかどうかを教えてください。)