高校野球

夏の高校野球のシーズンになりましたね。
 
近所の野球場でも高校野球の試合が始まりました。

私はこの独特な雰囲気、空気感が、とても好きです。

なので、時々、仕事前に立ち寄って試合を見ることがあります。

 

・会場全体の独特の張り詰めた緊張感
・選手達
・グラウンドでサポートする子供達
・グラウンドの外でサポートする子供達
・応援する人達
 
選手達は全力でプレーしていました。
「今日の試合のために、きっとたくさん練習してきたんだろうな」
「今日は、3年間の成果を出し切る勝負の日なんだろうな」
「負けたら引退」
真剣なプレーからひしひしと感じられました
 
私には、
テストに臨む生徒達、入試本番当日の生徒達の姿と重なって見えてしまいました。
 
応援するお父さんお母さんや友人知人も、
みんなそれを知っていて、
球場全体が、暖かく見守っている雰囲気でもありました
 
サボートしているマネージャー達は、
顔見知りでもないのに、私が席につくと、「宜しくお願いします」
ベンチ入りしていない部員達は、
試合終了後に席を立つと、「ありがとうございました」
としっかり目を見て挨拶してきました。
 
やっばり、「私は一生懸命頑張っている姿を見るのが好きなんだ」と改めて感じました。
そして、「そういう人を応援したい」と。
 
勉強に限ったことではないです。 
 
こんなことを感じた一日でした。