塾の自習で学習時間を増やしましょう!(取り組みの様子)

次のような取り組みを始めました、

◇自習スペースの充実・・最大6名のスペースを作りました
◇学習時間の記録で競い合う(生徒)・・4月の月間トップは誰でしょう?
◇滞在時間の見える化(保護者)・・一緒に雰囲気づくりをしましょう!

4/21  アンケート結果と今後の取り組み
 
自習についてのアンケートにお答え頂きありがとうございました。
希望される方が多かったので、これから始めたいと思います。

◇学習時間の記録(生徒)

早速、塾での学習時間を自己申告で記録することから始めました。具体的には、
授業時間+自習時間を月間で競い合います。
 
従来から行っているポイントはとうしても入塾時期や成績で決まってしまう面がありましたが、
学習時間は、今の本人が頑張れば直ぐに増やせるので、皆が平等に取り組めます。
 

◇滞在時間、学習時間の見える化

また、入退出メールで、入室時間、滞在時間を保護者の皆様が見えるようにしましたので
・授業準備時刻に間に合っている
・塾での学習時間が増えてきた
など頑張っている様子が分かります。

ご家庭でもお子さんをたくさん褒めてあげてください。
一緒に働きかけ、雰囲気作りをしていきましょう!
よろしくお願い致します。

塾の自習で学習時間を増やすことについて(アンケート) 4/13
 
新学年での学習がスタートしましたが、お子様の様子は如何でしょうか?
家でも集中して勉強出来ているでしょうか? 
学習時間を確保出来ているでしょうか?
 
そこで、塾の自習で学習量を増やすことで、より成績アップさせることを考えております。
みなさんのお考え、ご要望をお聞きした上で決めたいと思います。
 
具体的には、
・自習スペースを広げる
生徒達に自習に来るように積極的に働きかける
ことを考えています。
  
例えばこんな感じです。
例)1時間授業ある人 → +1時間時間自習をする → 合計2時間学習する
例)2時間授業ある人 → +1時間時間自習をする → 合計3時間学習する
例)週2日授業がある人 → 週1日自習に来る → 合計週3日学習する
例)週3日授業がある人 → 週1日自習に来る → 合計週4日学習する 
 
対象は中学生、特に中3受験生。
中学生時間は、一日3時間ありますので、1時間授業を受けて帰るのはもったいないです。
せっかく来たので、そのまま自習で学習をする。
 
学習内容は、塾の宿題でも、学校の宿題でも構いません。
定期テスト勉強、模試勉強、受験勉強、検定の勉強など。
 
ーーー返信欄  4/16(月)までのお返事ください
合格感動塾行
 
 塾での自習について(アンケート)
 
学年:    生徒名:       保護者名:
 
( )1 賛成。是非やりたい
( )2 どちらかというと賛成
( )3 家で十分に集中して勉強出来ているので、自習には参加しません。
( )4 その他