「ことばの学校」アンケートの結果

アンケートにご協力頂きありがとうございました。アンケートでは、
・受講を検討されている方
・弟さん、妹さんの受講を考えている方
が結構いらっしゃるということが分かりました。
是非早い時期から学力の土台づくりが出来るように、今後よりプログラムを充実させていこうと思います。

4/19 「ことばの学校」アンケートのお願い 期日は4/23(月)
今回は、「ことばの学校」についてアンケートをさせて頂きたいと思います。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。期日は4/23(月)です。
ーー返信ーーーー
合格感動塾行き
 
ことばの学校についてのアンケート
学年:  氏名:
 
◆ことばの学校のことを知っていましたか?
( )知っていた
( )知らなかった
 
◆ことばの学校は、習い事? それとも勉強?
( )習い事だと思っていた
( )学習の土台になるものだと理解していた
 
◆興味関心について
( )関心がある
( )関心がない
( )学習面の土台が出来ているので、受講の必要がない
( )その他
 
その他、ご意見
 
ーーーーーーアンケートはここまでーーーーーー
ことばの学校について、これまで十分にお伝えしておりませんでしたので、
以下、少し説明をさせてください。
 
ことばの学校」は、習い事でしょうか?
合格感動塾では、習い事として実施している訳ではありません。
学習塾でありながら、ことばの学校を始めたのには、理由があります。
 
◆塾で「ことばの学校」を行う意味
 
お子様のマイナス面について、これまであまりお伝えしてきませんでしたが、
 
実は、塾での指導を通じて、下の様なお子様を見てきました。
勉強が苦手という生徒に多いです。
  
・教科書や塾のテキストを読んでも理解出来ない
文章問題で固まっている
口頭で説明すると理解はするが、その後自分では出来ない
  
どうにか内容を理解し、そして出来るようになっても、
  
テスト時に問題を読むのに時間を取られてしまう。
解答する時間が足りなくなり、終わらない。
頑張っても、ぎりぎりに解き終えるので見直しが出来ない。
見直し時間が足りないので、ケアレスミスで失点してしまう。
  
これって、とてももったいないことだと思います。
どうにかしたいという想いから、理由を探ってみました。
   
生徒達を見ていると、入塾時の成績は同じくらいだったのに、
ある生徒はグングン成績が伸びる一方、同じだけ努力しているのになかなか成績が上がらない生徒もいました。
その違いはどこにあるのだろうか?
同じくらい頑張って一生懸命に勉強をしているのに、どこが違うのだろうか?
  
一つの違いは、読解力の有無でした。
文章の読解力のある生徒は、新しい単元の理解が早いです。
そして読むスピードが速いので、集中度合いが高まります。
また短時間で多くの学習が出来るので、学習時間の負担も少ないです。
例えば、定着のための繰り返し学習も時間がかからないので、それほど苦になりません。
  
では、「読書は大事だよ! 本を読もう!」 と言うだけで、本嫌いな子供達は本を読む様になるでしょうか?
残念ながらその様なことはありません。
  
どうしたら良いだろうか、方法を考え、そして調べました。
そして、見つけたのが「ことばの学校」です。
  
学力の土台となる語彙力と読解力を高めると、
全ての教科で学習効率か高まる
テスト本番時の問題読込みスピードも格段に上がります。
 
日々の学習や、学校のテスト、受験だけでなく、中学生、高校生、大学生、その後の社会人となってからも、お子様の人生におけるひとつの財産に、きっとなると思っています。
  
小学生のお子様の場合は、
中学に上がる前にこの力を身につけておくと、中学の学習面で、大きなアドバンテージを持てることになります。
中学に上がった時に、自力で勉強出来るようになっていれば、素晴らしいことでないでしょうか?
 
実は、このことは、合格感動塾が目指している姿です。
塾を卒業する時には、「自力で、自立して学習できるようになってほしい」と思い、そのために日々生徒達と一緒に取り組んています。
 
その結果、
「うちの子は、自分で勉強出来るようになったので、中学生になったら、もう塾に通わなくても大丈夫です」
と言って頂くことになれば、とても嬉しいことです。 
 
  ことばの学校 小岩校 https://goo.gl/NauHwm
  ことばの学校公式HP  http://www.kotobanogakko.com/
 
どうぞよろしくお願いいたします。