生徒のみなさんへのメッセージ

みなさん、こんにちは。
 
昨日が今年最後の授業でした。
みなさん1年間お疲れ様でした。
各学年ごとに、みなさんへ今年最後のメッセージを送りますね。
 
◆受験生のみなさんへ◆
受験まで1ヶ月をきりましたね。
教室でみなさんの様子を見ていると、本当に真剣に人生勝負をしていると感じる人が多くなってきました。とても嬉しいです。
全力で応援しますので、最後まで一緒に頑張りましょう!
くれぐれも「紅白」や「ガキ使」などは見ないように!
塾がないこの期間も毎日規則正しく勉強してください。
君たちに年末年始休みはありません。
また、高校受験はゴールではありません。第一関門として全力で駆け抜けてください。
合格通知を受け取った後に高校課題の勉強会や高校準備講座、新高1モニターを始めますので、コツコツと学習を続けてください。そして、ひとりひとりが自分の志と夢を持って将来社会で活躍できるようになることを願っています。
 
◆中2生のみなさんへ◆
皆さんは、6ヶ月後には部活を引退して完全受験モードに入ります。
教室でその話をしたら、「え!」という顔をした人も多かったですね。
もう高校受験に向けての勝負が始まっています。まずは学年末テストに全力で臨みましょう! 
 
◆中1生のみなさんへ◆
入学して最初の頃のテストは平均点も高く、中学校の本来のテストではありません。
つまり2学期のテスト結果がみなさんの現在の実力を表しています。
これから、どれだけ実力アップさせるか本当の勝負が始まります。
中1の3学期と中2をどう過ごすかが、高校受験に成功する鍵になります。
一緒に頑張っていきましょう!
  
◆小学生のみなさんへ◆
来年も小学生のみなさんのための取り組みをたくさんしていきます。
「ことばの学校」「小学校英話」に加えて「算数思考力アップ講座」をスタートする予定です。
ことばの学校では、使える言葉を増やすことで、考える力を身につけていきます。
つまり、使える言葉が増えていくと、普段の会話や作文そして感想文などの質が上がっていきます。
読解力や読解スピードも上がり、結果として成績も上がっていきます。
良書の多読、速聴読、各種ワークを通じて、語彙力、文章イメージ力、読解力などを上げていきます。
全ての教科の礎となる国語力を育みます。