合格感動塾の高校部

高校部の様子をお伝えしていきます。


高校に入学して1か月が経ちましたね。   4/28
4月の新高1モニターには、計7名が参加をしました。
 
学校帰りにそのまま立ち寄るお子さんもいて、
高校の制服姿を見ると感慨深いものがありました。
これからの3年間ぜひ充実した高校生活を送ってもらいたいと改めて感じました。
 
お子さん達は、中学校と比べ、
・クラス数や生徒数がとても多い、
・男女の人数比が全然違う、
・部活の種類がとても豊富、
・授業科目が多く教科書の量も多い、
・授業スタイルが全然違う、参加型の授業などもある
・通学の電車がすごく混んでいて大変
などなど
 
高校生活の様子を話していました。
 
ゴールデンウィークが終わると高校最初の定期テストですね。
高校は通過点に過ぎません。
希望する大学に進学するには、最初が肝心です。
 
高校最初の定期テストでよいスタートをきってもらいたい、応援したいという思いをこめて、
 
5月に【中間テスト対策期間の教室開放&質問対応】することにしました。
 
■高校最初のテストでスタートダッシュ講座■
期間:中間テスト対策期間
日程:5月10日、17日、24日、31日
時間:20:50~
内容:中間テスト対策&質問対応
持参物:各自が高校の教材を持参

高校入学して早くも2週間経ちましたね。      4/19

 

お子さんの様子はいかがでしょうか?
帰宅時間は遅くなる一方で、朝の起床時間は早くなったお子さんが多いのではないでしょうか?
 
また、もうこの時期から大学受験等を見据えた進路指導を開始している高校が多いと思います。中学とは大きく違いますね。
やはり高校は通過点に過ぎません。

まずは、5月の高校最初の「定期テスト」にしっかりと取り組んでもらいたいと思います。
勉強面でもよいスタートが切れるように、準備をしていきましょう!

高校ご入学おめでとうございます。   4/11
 
先週から今週にかけて高校の入学式が行われ、お子さんの高校生活がスタートしましたね。
 
起床、通学、学校、部活動などなど新しい生活リズムに早く慣れてほしいと思います。
これから部活に仮入部するところでしょうか?
 
また、教科書を受け取り、あらためて科目数の多さを実感したのではないでしょうか?
既に「クラス分けテスト」「校内模試」などが始まっている学校もありますね。
ゴールデンウィーク明けの5月には、高校最初の「定期テスト」が行われます。
 
勉強面でもよいスタートが切れるように、準備をしていきましょう!
 
塾でも今週から通常授業が始まりました。
新高1モニターの時間も「金曜日通常授業の最終時間 20時50分~ 」です。
   
それでは、今週もお待ちしています。

【高校生の通常授業について】 3/22

◆〈慣れた学習環境で、高校でも予習型の先取り学習〉
高校では科目数が大幅に増えます。そこで予習型で準備をして、高校の授業を受けた時に理解を完了させる学習リズムを目指します。中学の時の様にテスト前になって頑張って勉強しても間に合いません。
※実技科目以外で10科目以上ある高校も多いです。
 
部活だけの高校生活になってしまわずに、勉強と部活を両立させて希望する大学に進学するには、毎日の家庭学習での予習と復習は欠かさずに、高校の定期テストに臨むことが必要です。
ですから週1回は通塾して「学習方法の相談や見直し」や、「不明点の解消」など「ペースメーカー」として塾を活用することをお薦めします。
 
ついつい部活中心の高校生活を送ってしまうお子さんが非常に多いです。高2 高3になってから焦って勉強をしても、不本意な大学に進学することになってしまいます。
※残念ながら「将来の目標が明確で、高い意識を持ち、自律的に学習することが出来るお子さん」は多くはいません。

新高1モニターの進め方について   3/13
 
◆日程 3月、4月の毎週金曜日
 
◆時間 最終授業20:50から
 ※春期講習中は、時間割が変わりますのでご注意ください
 
3/8 3/15 20:50から  
3/22  3/29  4/5  春期講習中のため、20:20から 
4/12  4/19  4/26 20:50から
 
◆出欠席、振替など
振替OKです。欠席もOKです。ただし連絡をください。
 
◆学習内容
高校での勉強の仕方、高校テキストを用いた先取り学習
なお、高校から出された課題・宿題・クラス分けテスト準備などもOKです。
 
◆4月通常授業について
通常授業を受講される方はご連絡をください。
既に申し込まれた方もいらっしゃいます。


高校入試


受験生の皆さんへ         3/2
 
今日で、今年の受験結果が全て出ました。
 
志望校に進学することになった皆さんは、これからは中学とは別世界が待っています。自分と同等以上の学力の人達の中に放り込まれます。ちょっと油断するとあっという間についていけなくなります。(私はその経験者です)
そうならないように、これまで以上に頑張ってください。
 
志望校ではないところに進学することになった皆さんは、このことを忘れないでください。高校受験は通過点に過ぎません。是非、この悔しさをバネにして大学受験でリベンジしてください。君達が進学するとになった高校では、頑張れば学年の上位に行けます。実際にこれまで見てきた生徒達は、志望校に進んだ人よりむしろ希望する高校に進めなかった人の方が、最終的に望んでいる大学に合格する人が多かったです。ですから落ち込まずに前を見てくださいね。
 
◆自分探求ワークショップの様子
今回の高校受験は、皆さんの人生の中でとても大きな出来事ではなかったですか?
ここで限界まで自分を追い込んで取り組めた人と、どこかで妥協して流してしまった人がいましたね。
自分の夢や目標をはっきりと意識しているかどうかで、最後まで踏ん張れるかどうかが決まります。なんとなく「勉強しなくちゃなー」「高校行かなきゃなー」ではとても踏ん張れませんよね。
 
今回は受験が終わったよい機会ですので、体験型のワークショップで、ひとりひとり自分が大事にしていること、大切に考えていることを深く探ってみました。そこから自分の生きがいであったり、夢が見えてくると思います。
 
みんな熱心に取り組んでいたので、少し驚きつつ嬉しく思いながら見守っていました。
君たちは「自分はこんなことを大切に考えているんだ」と、自分自身を新鮮な思いで見つめ直しているように見えました。
人生における生きがいや夢はみんなの心の中にあります。それに気づくことで、気負いなく自然に精一杯頑張れるようになります。これからそういう人生を送ってくださいね。
 
◆新高1モニター
ほぼ全員が参加することになりました。
高校テキストを配りましたが、既に結構進めている人もいました。「まだ高校受験の勢いが残っているので自然とそうなるんだよなー」と、少しニヤツキながら見ています。(なにもやらずに1週間も放っておくと学習習慣は消えてしまい、学習を再開するのが苦痛になってしまいますので、やるなら今です!)
 
今後は毎週金曜日に行います。
春期講習中も行なうかどうかは、みんなの希望を聞いてこれから決めます。
 
◆ディズニーランドバスポート贈呈
入塾してから獲得したボイントに応じてパスポートなどを贈呈しました。使い方は自由ですが、せっかくなので塾で仲良くなった友達と行ってくれたらいいなーと思っています。
 
p.s.
「自己探求ワークショップ」で使ったプリントは、先生が目を通してから来週返却しますので、家でご家族にも見てもらってくださいね。

受験日当日の夜 
「高校入試の振り返り」と「自己採点会」の様子から
 
 受験生の皆さんへ     2/22
 
今年の受験生達の挑戦が終わりました。
  
本日(受験当日)の夕方、みんなで教室に集まって、「高校入試の振り返り」と「自己採点会」「合否予測」とを行いました。
みんなやりきった感があり、また引き締まったいい表情をしていました。
今回の受験を通じて学んだこと、よかったこと、今後の課題と感じたこと、これからの高校生活、将来の夢などについて、一人ひとり振り返ってもらいました。
 
話しを聞きながら、みんな入塾したころと比べて随分成長したなと感じとても嬉しく思いました。
勉強に限らず、これからの人生において、夢や目標を定めて、そこにむかって一生懸命に取り組む機会がたくさんあります。
是非、今回の経験を活かしてくださいね。
このことが、これから君たちが、「自分の人生を自分自身で歩んでいく覚悟」を持つ、きっかけになってくれたらと、心から願っています。

最後のエール 入試前日

 

受験生の皆さんへ     2/21
 
いよいよ人生勝負の日をむかえますね。
今日はいつも通りのやり方で前日の準備をしましょう。

明日はいつも通り、集中して、落ち着いて取り組んでください。具体的には、
 ・必ず得点する問題と、後回し問題を決める
・問題を解く順序を決める
・集中して解く
・見直し時間の確保、
・勇気を持って後回し問題をやめる
・自分のミスパターンからテンポよくチェックする
など、
これまで何度も繰り返してやって来たことなので、君達の体に染みついているはずです。
 
私は君達の姿を見てきました。大丈夫です。出来ます!
明日は、これまで努力してきた自分自身を信じて、持てる力を全て出し切って下さい。
 
この入試を通じて、
「自分の人生を自分自身で切り開いている」という感覚を感じてきたことと思います、そして、明日は人生勝負の時です!!
 
私は、朝直接送り出すことが出来ませんので、代わりにお母さんが、お子さんの背中にバンと気合を入れて送り出して下さい。
宜しくお願い致します。
 
ゴールまであと少しです! 頑張ってください!
応援しています!


p.s.
明日の夜20時50分から「高校入試の振り返り」と「自己採点会」とを行います。

 


 

いよいよ今週が勝負の日 2/18
 
いよいよ都立入試まであと僅かになりました。この時期は体調管理を最優先にしてくださいね。
  
不安感や焦りからついつい夜遅くまで勉強しようとする人もいるかもしれませんが、睡眠時間をたっぷりとり、そして朝型の学習リズムを維持しましょう。
 
今は新しいことを学ぶ時期ではありませんよ。今は持っている力を最大限発揮出来るようにコンディションづくりをする時です。
 
毎日10分程度の「計算トレーニング」と「英語のリスニング」は欠かさずに続けてください。
 
ゴールまであと少し
これまでの頑張りの成果を思いっきり出しましょう。
 
p.s
入試当日の夜に「自己採点会」と「入試の振り返り」を行なう予定です。(全員参加)

 

 


受験生のみなさんへ 12/29
受験まで1ヶ月をきりましたね。
教室でみなさんの様子を見ていると、本当に真剣に人生勝負をしていると感じる人が多いです。とても嬉しいです。
全力で応援しますので、最後まで一緒に頑張りましょう!
くれぐれも「紅白」や「ガキ使」などは見ないように!
君たちに年末年始休みはありません。
 

受験生 模試の再テストについて  12/22
 
受験生の皆さんへ
 
こんにちは。
先日話したように、来週月曜日に12月会場模試結果を返却をする予定です。
 
皆さんは今週、再現答案を元に各自得点アップのターゲット問題を決め、取り組んで来ましたね。
 
返却後に再テストを行いますので、各自準備と仕上げをしておいてください。
 
そしてこの1週間の自分の成長を感じてください。
 
ゴールまであと少しです。
 
p.s.
受験までのカウントダウン
・私立推薦 30日
・都立推薦 33日
・私立一般 49日
・都立一般 60日

模試の受験を終えた受験生の皆さんへ
 
本日はお疲れ様でした。
全力を出し切れましたか?
 
さて、模試は受験後がとても大事です。
次のことを必ずやってくださいね。
宿題にします。
 
家に帰ってきたら、
まず全ての科目の再現答案をA4サイズの紙に書き出してください。
 
数学は途中式も全てです。
各科目毎別の紙にです。
そして自己採点して得点を出したものを教室に持ってきて下さい。
 
解答解説の答えを書き写したのでは全く意味がありません、試験会場で自分が書いた答案です。
 
あわせて解答解説を熟読しておいてください。
 
それでは明日の授業で待っています。

受験生へのメッセージ 12/17
 
受験生のみなさんへのメッセージ
 
こんばんは。
 
受験生にとってカウントダウン3となりました。
 3 明日のW合格模試
 2 来年1月のW合格模試
 1 そして本番
です。
 
いつも言っているように、本番の試験は前日から始まっています。
今頃は家でしっかりと、やることをやっていますね?
 
試験会場では、各自自分の課題を意識して、集中して冷静に受験してください。
もう、「次回は頑張ります。」という時期ではありませんよ。
 
明日は全力を尽くしてください! 
応援しています!
頑張ってください!
 
p.s.
受験生には、今年はクリスマス、大晦日、正月、年末年始休みはありません。
もちろん紅白、ガキの使いなども厳禁です。
一度気持ちを緩めてしまうと、戻すには時間がかかりますので、くれぐれも気をつけてください。
みんな分かっているとは思いますが、念のためお伝えします。

受験生達の様子 12/12
 
受験生達の様子
 
昨日は中3生の授業でした。
 
いつも通り、彼らは授業開始前に全ての授業準備を終えています。
 
そして授業開始までの短い間も、各自の課題に取り組んでいます。教室全体がシーンと静まりかえった空間になっています。
 
そして、授業が始まるとすぐに、テストを行ない更に集中力を高めていきます。
 
「入試本番だと思ってやるんだよ!」という言葉は、もう彼らに対しては言いません。言わなくても分かっていますので。
 
これからが本当の勝負です。
人生初の試練を目の前にして、自分の限界まで挑戦してもらいたいです。
 
合格を勝ち取るまで、全力で応援します。