定期テストの振り返り やり方

お子さんの今回のテストへの取り組みはどうでしたでしょうか?
現在、塾ではテストの振り返りを行なっております。


生徒のみなさん!
今回のテスト対策では、準備を全力でやりきった感がありますか?
自分の中で一生懸命努力した、よく頑張った、といえる過程があれば、結果は自ずとついてきます。

今回、計画通り準備が出来た人も、思うように準備が出来なかった人もいると思います。
どちらであっても、
今の気持ちが消えないうちに、しっかりと「振り返り」を行ってくださいね。
それが次につながります。

具体的には、
まず、各科目毎に、出来たこと、出来なかったことを、それぞれリストアップします。
そして、それぞれについて、出来た理由、出来なかった理由を、振り返ります。

<出来たこと>
出来た理由をはっきりと再確認して、これからも続けていきましょう。

<出来なかったこと>
出来なかったこととその理由に、正面から向き合います。
表面的な事柄だけでなく、なぜなのかを、深くしっかりと探ります。
そうすると、徐々に見えてきます。これからどうしたらよいのかが。

例えば、
テストが出来なかった理由が、勉強時間が少なかったから。とします。

次回は頑張る。たくさん勉強する。× これでは不十分です。

なぜ勉強時間が少なかったのか? と更に深く原因を探ると。
スマホをいじってしまったから。
では、どうするか?
次回からテスト勉強する時は、お母さんにスマホを預ける。○

このような感じです。

<次回の目標設定>
願望ではなく、目標をたてます。年間の目標点と、次回の目標点です。
例えば、「今回30点だったけど、来月のテストで90点以上とれたらいいな」は、現実的な目標ではありません。

年間目標を90点とした上で、
2学期中間にまず50点、2学期末に70点、学年末に90点、と目標設定します。

<次回までの作戦>
次回の目標50点ににフォーカスして、作戦をたてます。
いつまでに、どの教材を、どのように使って、どの様に学習するかなど、具体的に決めます。

教室で「振り返り」を行い、一緒に作戦を立て、 次回に向けてスタートしましょう!