テスト当日~テストの受け方(集中度を上げておく)


いよいよ本番勝負が始まります。

さて、塾では皆さんに話をしていますが、テストの受け方をおさらいしておきます。
必ずやりましょう!

【テスト当日、心がけること】
1テスト開始前から集中度を上げていく。
※朝起きてすぐではないですよ。そんなに集中は続きません。テスト開始5分前くらいで大丈夫です。
※塾で授業初めに毎回やっている集中トレーニングはこのためです。

2集中した状態で、落ち着いてスタートする。
※まず最初にテスト問題全体にざっと目を通します。
ここで解く問題とスキップ問題の目星をつけておきましょう!
問題構成と並びは、おそらくこれまでとほぼ同じなので、「いつもと同じだ!、いつも通りやるぞ!」と冷静になれますよ。

3難しい問題に、時間をかけ過ぎない。
※スキップする勇気をもってください。時間があれば後でやればよいのだから。

4解ける問題にしっかり取り組み、必ず得点する。
※ここが一番大事です。取りこぼしのないように! 
※時間配分を間違って時間が足りず解かないなんてこともないように!

5見直し時間を確保する(ラスト5分)
※5分が目安です。万が一解いていない問題があってもここで切り上げましょう!

6ラスト30秒ねばる!!
※最後に、自分のケアレスミスパターンの一つをスピーディーにチェックする。
※文章題の単位忘れ、3単元のs忘れ、分数の約分忘れなどです。

7テストの間の過ごし方
※友達とおしゃべりを始めてはいけません。特にテストの答えがどうだったか?などは厳禁ですよ!
(これはテストが終わってからやってください)
※次の科目にむけて、再度集中度を上げていきます。
(暗記グッズを用意しておきましょう!)

これらのことを心がけて、テスト本番で実力を発揮しましょう!

みんな、最後まで自分との勝負に負けるなよ!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。

合格感動塾 塾長