定期テストの振り返り を終えて

テスト後のお子さんそれぞれの振り返りが終わりました。

あるお子さん達は、
自分の取り組み方を省みて、そこから学ぼうとする意識で振り返りをしていました。


一方で、
頑張らなかったからとか、時間が足りなかったから、まるで言い訳のような振り返りをしていました。
そして、自分は頑張れば出来るけど、頑張らなかったからだけだ。。
やれば出来るはずだけど、やらなかっただけだと。。

これだけでは、次回も同じことを繰り返して、テスト後にまた同じことを言うことになりかねません。

そこで、まずこの様なことをしてみましょう。
・自分はなぜ頑張れなかったのか?
・なぜ勉強時間を十分に取れなかったのか?
深く省みることです。

そうすることで、次はどうするか具体的に見えてきます。

自分だと思い当たる皆さん!
自分に言い訳をして慰めている場合ではありません。
自分の気持ちや行動を深く探り、これからは必ず改善していくという意識と覚悟をもっていきましょう!

『自分はやれば出来る能力があるが、やらなかっただけと言い訳して、やろうとしない』様にならないでください!
『自分はきっと出来ると信じて、努力をし続ける』様になりましょう!

お子さんのテスト総括
お子さんのテスト総括