『答案分析と問題分析の違いって?』

テストが終わりましたね。

これからやる大事なことがいくつかあります。まずは答案分析でしたね!

 

合格感動塾では、

『テスト問題自体の分析のことを、問題分析』と呼び

『生徒一人ひとりの答案の分析のことを、答案分析』と呼んでいます。

合格感動塾では、

答案分析を行なう際に、

講師が生徒に言葉を投げかけて、

『生徒達が自分自身で、自分の答案の分析を行なえる』様に、サポートしながら行っています。
例えば、
 
◆『おしかった問題』はどれだろ?
実力発揮すれば得点出来た問題はどれかな? 
不正解の原因はケアレスミス? それとも時間配分ミス?
 
◆『もう少し勉強すれば得点出来た問題』はどれかな? 
理解と定着が十分ではなかったんだね?
では、どう勉強すればよかったと思う?
 
◆自分が『解くべき問題とスキップすべき問題』の見極めは出来た?
スキップすべき問題はどれだろ? 
解くべき問題はどれ?
スキップ問題に時間を使わない様に出来た?
解くべき問題にしっかり取り組み得点出来た? 
そして最後に、見直し時間を作れた?
◆本当なら何点とれたと思う? 
そして実際は何点だった? 
 
◆今回、どんなことに気がついた?
では、これからどうする?
具体的にどの様に勉強していこうと思う? 
 
例えば、こんな感じです。

※講師が最初から、全て決めて、生徒に指示を出せば、時間がかかりません。

 

なぜ、時間をかけて、こんなことをするかと言うと、

 

【生徒達が勉強の仕方を身につけ、今後の人生の武器にしてもらいたい】ということが、
当塾の理念、そして想いだからです。

 

0 コメント

当塾が行っている『問題分析』って?2026年

生徒達は「自分の答案分析」そして「テストの振り返り」を行っていますが、
一方で、塾側では『テスト問題の徹底分析』を行っています。

問題作成の先生が、どんな問題を出題したか、どういう配点にしたのか等を分析しています。

■具体的には、
1出題内容

出題された単元、配点

 
2出題形式

どの様な形式で出題されたか?
例)記述、選択、並び替え、穴埋め、計算、証明、和訳、英訳、正誤問題

3難易度

問題の難しさは?
例)レベル1(30点目安)、レベル2(60点目安)、レベル3(80点以上)

4出題元

どこから出題されたか?
例)学校プリント、学校ワーク、先生の板書、教科書、○○の類似問題

■結果を集約します。
1.難易度レベル毎に得点を集計
※テスト全体の難易度や、難易度の分布傾向が分かります。

2.出題元が多いもの順に並べて書き出し
※問題作成する中学教諭の出題傾向が分かります。

■指導への活用
1.生徒毎に難易度レベル、ターゲット問題を決める

⇒スキップ問題をはっきりせ、得点すべき問題で必ず得点出来る様にします。


2.出題元が多いものから完璧に仕上げていく(見逃さない)
⇒優先度をつけ学習抜けをなくします。

3.宿題に反映させる
単語、漢字、キーワードなど暗記系を、毎回の宿題ルーティンに組み込みます。
※漢字ワークの漢字、英語本文横の熟語など、具体的な場所まで決めます。


ざっと、この様なことを行った上で、指導しております。
当塾は、「小岩1中、小岩2中特化の専門塾」だからです。

0 コメント

定期テストの振り返り やり方

お子さんの今回のテストへの取り組みはどうでしたでしょうか?
現在、塾ではテストの振り返りを行なっております。


生徒のみなさん!
今回のテスト対策では、準備を全力でやりきった感がありますか? 


自分の中で一生懸命努力した、よく頑張った、といえる過程があれば、結果は自ずとついてきますよ!

今回、計画通り準備が出来た人もいれば、

一方で、思うように準備が出来なかった人もいると思います。

 

どちらであっても、
今の気持ちが消えないうちに、しっかりと「振り返り」を行ってくださいね。
それが次につながります。

具体的には、
まず、各科目毎に、出来たこと、出来なかったことを、それぞれリストアップします。
そして、それぞれについて、出来た理由、出来なかった理由を、振り返ります。

<出来たこと>
出来た理由をはっきりと再確認して、これからも続けていきましょう。

<出来なかったこと>
出来なかったこととその理由に、正面から向き合います。
表面的な事柄だけでなく、なぜなのかを、深くしっかりと探ります。
そうすると、徐々に見えてきます。これからどうしたらよいのかが。

<出来たこと>
出来た理由をはっきりと再確認して、これからも続けていきましょう。

<出来なかったこと>
出来なかったこととその理由に、正面から向き合います。
表面的な事柄だけでなく、なぜなのかを、深くしっかりと探ります。
そうすると、徐々に見えてきます。これからどうしたらよいのかが。

例えば、
テストが出来なかった理由が、勉強時間が少なかったから。とします。

『次回は頑張る。たくさん勉強する』× 

これでは不十分です。

なぜ勉強時間が少なかったのか? 

と更に深く原因を探ると「スマホをいじってしまったから」だと分かったとします。

 
では、どうしますか?


次回から

『テスト勉強する時は、お母さんにスマホを預ける』○

例えば、このような感じです。


<年間目標と次回目標の設定>

願望と目標は違いますよ!

目標をたてます。年間の目標点と、次回の目標点です。


例えば、「今回30点だったけど、来月のテストで90点以上とれたらいいな」は願望です。現実的な目標ではありません。

年間目標を90点とした上で、
2学期中間にまず50点、2学期末に70点、学年末に90点、と目標設定します。

<次回までの作戦>
次回の目標50点ににフォーカスして、作戦をたてます。
いつまでに、どの教材を、どのように使って、どの様に学習するかなど、具体的に決めます。

教室で「振り返り」を行い、一緒に作戦を立て、 次回に向けてスタートしましょう!

0 コメント

定期テスト当日にやること

いよいよ本番勝負が始まりますね。
生徒のみなさん、テストを受ける時にどうするか分かっていますね

当日、心がけることは、
・落ち着いて、集中してスタートする。
・難しい問題に時間をかけ過ぎない。
・解ける問題にしっかり取り組み必ず得点する。
・見直し時間を確保する。
・最後に、自分のケアレスミスパターンをスピーディーにチェックし修正する

これらのことを心がけて、テスト本番で、実力を発揮しましょう!

みんな、最後まで自分との勝負に負けるなよ!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。

0 コメント

直前対策講座の日程

お子さん達は塾で毎回一生懸命に勉強しています。

テスト範囲が発表されました。

そこで直前対策講座を以下の日程で行ないます。

【英数国】
 (水)国語 17時~
 (木)英語 16時~
 (金)数学 17時~

 

【理社】(理科社会マラソン)

 (土)理社 9時~12時

 

★理科社会については、公開講座で、お友達は無料で参加出来ます。

理社の得点を上げたいお友達がいれば、誘って一緒に勉強しましょう!!★

 

0 コメント

定期テスト1週間前にやること(今は2週間前)


定期テストが近づき、お子さん達は塾で一生懸命に勉強しています。

先週(2週間前)までに

やってきたことは、
・テスト予想範囲の学習を一通り終える
・学校提出物を終わらせる
※「教室ルールと勉強法」の8ページ

今週(1週間前)やることは、

総復習と仕上げ。
・テスト範囲の単元を通しで復習する
・重要キーワードの暗記
・英単語の暗記

 

具体的には
・自分のマーク問題(間違えた問題)を解き直す。(苦手問題、苦手単元をなくしていきます)
・自分のケアレスミスのパターンを意識し、自分自身で修正する。(本番時の見直し練習です)
・解答時間を計り、速くかつ、正確に解く。(ケアレスミスを減らす練習です)
・英単語やキーワードなどを暗記する。(直前にぐっと得点をアップさせられます)

そして、
「定期テスト直前対策講座」で

実践形式の演習を行います。

 

◆定期テスト対策講座 英数国
(水)数学 17時~、50分から80程度
(木)国語 17時~、50分程度
(金)英語 17時~、50分から80程度

◆定期テスト対策講座 理社 (理科社会マラソン)・・公開講座(無料)
(日)理社 15時~18時、3時間

 
★こちらは友人も無料で参加出来ますので、是非誘って一緒に勉強しましょう!★

みんな、最後まで自分との勝負に負けるなよ!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。

0 コメント

定期テスト2週間前にやること!

生徒のみなさん!

テスト勉強が出来るのは2週間です。

やることは分かっていますね?
『さあ、これからテスト勉強開始だ~』 なんて思ってないですよね?

 

今週末時点で、必要なことは
・テスト範囲の予習は一通り終わっている
・学校提出物も終わっている

成績がグッと上がるかどうかは、テスト3週間前まででほぼ決まります。

直前2週間ではありません!

 
みなさんの現在の学習状況から、今回のテスト結果の予想がほぼ出来てしまいます。

  

心配な人には、先日声をかけましたね。
先生と話をした君! 約束した通りに、週末、必死に勉強しましたか?

さて、これからの2週間は
・テスト範囲全体の総復習です。
・苦手単元やマーク問題の復習。
・最後に、正確さとスピードの両面で仕上げて行きます!

みんな、自分との勝負に負けないように!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。


定期テスト5週間前! 合格感動塾のテスト準備の進め方 1/21

いよいよ学年末テストが近づいて来ました。
生徒のみなさん、テストなんてまだまだ先だ~ なんて考えてないですよね?

自分との勝負は、既に始まっています。
今は、テスト5週間前ですので、残り3週間で、テスト範囲(予想)の予習を終わらせましょう!

【合格感動塾のテスト準備の進め方】
1)テスト前5週から3週間かけて、「テスト範囲の単元を予習」して一通り終わらせる。学校提出物も同様に終わらせる。 ←いまここです
※テスト範囲は未発表なので、予想して学習を進める。

2)テスト前2週から、2週間かけて、「テスト範囲全体を総復習」して徹底的に仕上げる
※正確さと速さの両面で仕上げる

3)定期テスト本番で、勝負する

みんな、自分との勝負に負けるなよ!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。

0 コメント

英単語特訓コース

皆さまご承知の通り、英語は言語です。

ですから文法だけでやっていれば十分というものではありません。

 

日本語と同じですよね。

使える言葉をこつこつ積み上げていくことが大事です。

 

中学生が学ぶ英単語数は、以前は900語程度で十分でしたが、学習指導要領の改訂で、現在小学生は700語、中学生は加えて1,800語、合計2,500語を学ぶことになりました。

 

◆コース趣旨
高校の入試問題で「長文」が多く出題されていることをご存じでしょうか。


毎年、中3の夏頃になると、

生徒さんから「過去問の長文が読めない。どうしたらいいの?」という質問をよく受けます。


長文が読めない原因のひとつは、「単語がわからない」ことです。

それを克服するには、英単語を読めるようにしておく必要があります。


時間のかかる作業ですが、

英単語をコツコツと積み上げていきましょう!

しかし、
・自力ではなかなか覚えきれない
・限られた期間で効率よく身につけたい、


という人も少なくありません。

 

そこで、このコースを始めました。
・良質な教材を使い、

・効率的な暗記方法で、

・入試に必要な英単語を厳選して覚えていきます。

0 コメント

GW宿題(小学生は読書感想文)

小学生の宿題です。(希望者のみ)

 

課題図書は「案内お手紙」に掲載してあります。

 



前年度

今年の春も継続して読書感想文を行うことにしました。

作業の目安は次の通りです。

本を選ぶ・用意する     ・・・ 4/26(金)まで
本を読む                     ・・・5/3(金)まで
感想文を書く  ・・・5/3(金)まで
先生チェック①   ・・・5/10(金)まで

清書&完成     ・・・5/17(金)まで

ゴール 5/17(金)

2018年度


ただいま、先生チェック、添削の返却中です。

教室に来たら受け取ってください。


8/28

今回は

7名の人が頑張って書いて提出してくれました。

ありがとうございました。

直前に提出した人の感想文は、現在添削中ですので、しばらくお待ちください。


8/16

みなさん、順調に書き進めていますか?

先生チェックの受付をお盆休み明けまで延長します。

お盆中に書き上げ、チェックを受けてくださいね。


8/2

みなさん、

 読む本は決まりましたか?

 本を入手しましたか?

 読み始めていますか?

 

教室に来た時に、毎回、進捗表に進み具合を書き込んでくださいね。


7/25

「案内のお手紙」、「進め方が一目で分かるプリント」、「課題図書」です。


7/24

夏期も継続して読書感想文を行うことにしました。

これから約1か月かけて、書いていきます。具体的には、

本を選ぶ・用意する     ・・・ 7/28(金)まで
本を読む                     ・・・8/4(金)まで
感想文を書き始め  ・・・8/11(金)まで
先生チェック①   ・・・8/18(金)まで

清書&完成     ・・・8/25(金)まで

ゴール 8/25(金)

6/17

【作品公開 今後について】

小学生の部と中学生の部に分けました。

読書感想文の完成版をアップします。お時間ある時に、是非ご覧ください。

 

感想文(作文)は何度も書けば書くほど、

上達しますので、今後定期的に実施することを検討しています。

希望の有無、「もういや!」「やりたい!」などお聞かせください。

宜しくお願い致します。


6/4

読書感想文は、ようやく、

先週、清書・完成版が出そろいました。
先生チェックを受けていない人など心配していましたが、最後にはきちっと提出してくれました。
みんな力作ですので、皆様が構わないようでしたら、ブログに掲載しようかとも考えています。

ご意見お願い致します。


5/29
みなさん 感想文を順調に進めていますか? 今週は、

読書感想文の清書&提出の日です。

・先生チェックを受けた人は、直しをして清書をして出してくださいね。
・先生チェックを 受けていない人は、完成させて清書をして出してくださいね。

期日は、5/31(水)です。


5/22
みなさん 感想文を順調に進めていますか? そろそろ仕上げる時期です。
今週は、
2回目の先生チェックを行いますので、提出してください。
 
書いている最中のものでも構いません。
5/23(火)までに提出すれば、チェックして5/26(金)に返却する予定です。
 
清書&完成の期日は、5/31(水)です。
ゴールまであと少し、頑張りましょう!
 
※どうしてもリタイアしたい場合、お母さんから連絡を下さい。
生徒本人からのリタイアは受け付けません。逃げになるからです。
---
※教室に来たら、毎回、「読書感想文進捗表」に進み具合を記入してください。
※読書感想文の書き方が分からない人は、聞いてくださいね。

5/14
みなさん 感想文を書き始めましたか? 順調に進めていますか? 
今週は、
1回目の先生チェックを行いますので、提出してください。
書いている最中ものでも構いません。
5/16(火)までに提出すれば、チェックして5/19(金)に返却する予定です。
 
尚、2回目の先生チェックは、5/23(火)提出、5/26(金)返却予定です。

 


5/6 GW中の進捗

みなさん本は読み終わりましたか? いよいよ感想文を書く作業に入ります。
教室に来たら、「読書感想文進捗表」にGW中の進み具合を記入してくださいね。


4/29

昨日教室で確認したところ、ほぼ全員が読む本を決め、半数が本を準備することが出来ていました。 

さあ、これから1週間かけて、読んでいきましょう!


4/27

教室で、生徒達に選んだ本を聞いてみると、結構ばらつきがあるようです。 

まだ本を決めていない人も、今週中に決めて、本の準備をしましょう!


4/24

先週、読書感想文の案内お手紙を渡しました。 

課題図書についても書いていますので、ご確認ください。

 

今週中に本を用意して、ゴールデンウィーク中に読み終えるという流れです。

「進め方が一目で分かるプリント」も一緒に配りましたので、是非、冷蔵庫に貼るなどご活用ください。


4/19

たくさんのお母様からお返事いただきました。 

ありがとうございました。

読書感想文を行うことにしました。

 

これから約1か月かけて、書いていきます。

具体的には、

本を選ぶ・用意する     ・・・ 4/28(金)まで
本を読む                     ・・・5/8(金)まで
感想文を書き始め  ・・・5/12(金)まで
先生チェック①   ・・・5/19(金)まで
先生チェック②   ・・・5/26(金)まで
清書&完成     ・・・5/31(水)まで
ゴール 5/31(水)

4/12

小学生(および*中学生の希望者)対象の読書感想文を企画中です。 

参加希望者が多ければ実施したいと思っています。

 

内容については、近々、ご案内いたします。

 

注:お母さんの希望するという意味です。

0 コメント

GW宿題(中学生は定期テスト準備)

休日に、静かな教室で、ゴールデンウィークの宿題を作成しました。

出来ばえはこんな感じです。

 

1.個人別の復習

  テキストのマーク問題を全てノートに解き直してくること。(TとEともに)

   ※マークをつけ忘れている人は、まえもってノートを確認してテキストにマークをつけてください。

 

2.英単語の暗記 

   一学期末テストの予想範囲の単語

 

3.GW宿題プリント

 

連休明けの最初の授業の時に提出してください

0 コメント

小岩1中・2中3年生の年間予定

※年度により若干異なることがあります。

■1学期
進路説明会 5月
進路希望調査 6月
1学期期末テスト 6月
復習確認テスト 6月
三者面談 7月
 
■2学期
進路希望調査 9月
復習確認テスト 9月
2学期中間テスト 9
復習確認テスト 10月
進路説明会 10月
進路希望調査 10月
都立入試要項説明 10月
三者面談 10月
 
2学期期末テスト 11月
復習確認テスト 11月
進路希望調査 11月
※進路会議(学内)11月
※内申確定 11月
  
三者面談 12月
※推薦入試受験校の決定
※入試相談 12月
 
■3学期
私立推薦入試 出願、入試、発表 1月
都立推薦入試 出願、入試 1月
私立一般入試 出願 1月
 
都立推薦入試 発表 2月
都立一般入試 出願、入試 2月
私立一般入試 発表 2月
 
都立一般入試 発表 3月

受験生の年間予定

受験生の予定

0 コメント

小岩1中・2中 春のご紹介キャンペーン

お子さんの勉強のことで心配されているお知り合いの方はいらっしゃらないでしょうか? 

ご紹介者様へはお礼、ご友人様は特典がございます。


ご友人にご入会特典を、ご紹介頂いた方に図書カードを進呈いたします。
・お知り合いで、塾を探している方。
・入学または新年度が始まった後、子供の時間割や生活リズムが落ち着いてきたので塾を探し始めた方。
・お母さんのお仕事関係のシフトなどもはっきりしてきたので塾を探し始めた方。
このようなお知り合いがいましたら、ご紹介をいただけないでしょうか?
 
どうぞよろしくお願いいたします。
0 コメント

定期テストの振り返り やり方

お子さんの今回のテストへの取り組みはどうでしたでしょうか?
現在、塾ではテストの振り返りを行なっております。


生徒のみなさん!
今回のテスト対策では、準備を全力でやりきった感がありますか? 


自分の中で一生懸命努力した、よく頑張った、といえる過程があれば、結果は自ずとついてきますよ!

今回、計画通り準備が出来た人もいれば、

一方で、思うように準備が出来なかった人もいると思います。

 

どちらであっても、
今の気持ちが消えないうちに、しっかりと「振り返り」を行ってくださいね。
それが次につながります。

具体的には、
まず、各科目毎に、出来たこと、出来なかったことを、それぞれリストアップします。
そして、それぞれについて、出来た理由、出来なかった理由を、振り返ります。

<出来たこと>
出来た理由をはっきりと再確認して、これからも続けていきましょう。

<出来なかったこと>
出来なかったこととその理由に、正面から向き合います。
表面的な事柄だけでなく、なぜなのかを、深くしっかりと探ります。
そうすると、徐々に見えてきます。これからどうしたらよいのかが。

<出来たこと>
出来た理由をはっきりと再確認して、これからも続けていきましょう。

<出来なかったこと>
出来なかったこととその理由に、正面から向き合います。
表面的な事柄だけでなく、なぜなのかを、深くしっかりと探ります。
そうすると、徐々に見えてきます。これからどうしたらよいのかが。

例えば、
テストが出来なかった理由が、勉強時間が少なかったから。とします。

『次回は頑張る。たくさん勉強する』× 

これでは不十分です。

なぜ勉強時間が少なかったのか? 

と更に深く原因を探ると「スマホをいじってしまったから」だと分かったとします。

 
では、どうしますか?


次回から

『テスト勉強する時は、お母さんにスマホを預ける』○

例えば、このような感じです。


<年間目標と次回目標の設定>

願望と目標は違いますよ!

目標をたてます。年間の目標点と、次回の目標点です。


例えば、「今回30点だったけど、来月のテストで90点以上とれたらいいな」は願望です。現実的な目標ではありません。

年間目標を90点とした上で、
2学期中間にまず50点、2学期末に70点、学年末に90点、と目標設定します。

<次回までの作戦>
次回の目標50点ににフォーカスして、作戦をたてます。
いつまでに、どの教材を、どのように使って、どの様に学習するかなど、具体的に決めます。

教室で「振り返り」を行い、一緒に作戦を立て、 次回に向けてスタートしましょう!

0 コメント

『答案分析と問題分析の違いって?』

テストが終わりましたね。

これからやる大事なことがいくつかあります。まずは答案分析でしたね!

 

合格感動塾では、

『テスト問題自体の分析のことを、問題分析』と呼び

『生徒一人ひとりの答案の分析のことを、答案分析』と呼んでいます。

合格感動塾では、

答案分析を行なう際に、

講師が生徒に言葉を投げかけて、

『生徒達が自分自身で、自分の答案の分析を行なえる』様に、サポートしながら行っています。
例えば、
 
◆『おしかった問題』はどれだろ?
実力発揮すれば得点出来た問題はどれかな? 
不正解の原因はケアレスミス? それとも時間配分ミス?
 
◆『もう少し勉強すれば得点出来た問題』はどれかな? 
理解と定着が十分ではなかったんだね?
では、どう勉強すればよかったと思う?
 
◆自分が『解くべき問題とスキップすべき問題』の見極めは出来た?
スキップすべき問題はどれだろ? 
解くべき問題はどれ?
スキップ問題に時間を使わない様に出来た?
解くべき問題にしっかり取り組み得点出来た? 
そして最後に、見直し時間を作れた?
◆本当なら何点とれたと思う? 
そして実際は何点だった? 
 
◆今回、どんなことに気がついた?
では、これからどうする?
具体的にどの様に勉強していこうと思う? 
 
例えば、こんな感じです。

※講師が最初から、全て決めて、生徒に指示を出せば、時間がかかりません。

 

なぜ、時間をかけて、こんなことをするかと言うと、

 

【生徒達が勉強の仕方を身につけ、今後の人生の武器にしてもらいたい】ということが、
当塾の理念、そして想いだからです。

 

0 コメント

定期テスト当日にやること

いよいよ本番勝負が始まりますね。
生徒のみなさん、テストを受ける時にどうするか分かっていますね

当日、心がけることは、
・落ち着いて、集中してスタートする。
・難しい問題に時間をかけ過ぎない。
・解ける問題にしっかり取り組み必ず得点する。
・見直し時間を確保する。
・最後に、自分のケアレスミスパターンをスピーディーにチェックし修正する

これらのことを心がけて、テスト本番で、実力を発揮しましょう!

みんな、最後まで自分との勝負に負けるなよ!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。

0 コメント

定期テスト1週間前にやること(今は2週間前)


定期テストが近づき、お子さん達は塾で一生懸命に勉強しています。

先週(2週間前)までに

やってきたことは、
・テスト予想範囲の学習を一通り終える
・学校提出物を終わらせる
※「教室ルールと勉強法」の8ページ

今週(1週間前)やることは、

総復習と仕上げ。
・テスト範囲の単元を通しで復習する
・重要キーワードの暗記
・英単語の暗記

 

具体的には
・自分のマーク問題(間違えた問題)を解き直す。(苦手問題、苦手単元をなくしていきます)
・自分のケアレスミスのパターンを意識し、自分自身で修正する。(本番時の見直し練習です)
・解答時間を計り、速くかつ、正確に解く。(ケアレスミスを減らす練習です)
・英単語やキーワードなどを暗記する。(直前にぐっと得点をアップさせられます)

そして、
「定期テスト直前対策講座」で

実践形式の演習を行います。

 

◆定期テスト対策講座 英数国
(水)数学 17時~、50分から80程度
(木)国語 17時~、50分程度
(金)英語 17時~、50分から80程度

◆定期テスト対策講座 理社 (理科社会マラソン)・・公開講座(無料)
(日)理社 15時~18時、3時間

 
★こちらは友人も無料で参加出来ますので、是非誘って一緒に勉強しましょう!★

みんな、最後まで自分との勝負に負けるなよ!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。

0 コメント

直前対策講座の日程

お子さん達は塾で毎回一生懸命に勉強しています。

テスト範囲が発表され、いよいよ定期テスト1週間前になりました。

そこで直前対策講座を以下の日程で行ないます。

【英数国】
 (水)国語 17時~
 (木)英語 17時~
 (金)数学 18時~

 

【理社】(理科社会マラソン)

 (土)理社 9時~12時

 

★理科社会については、公開講座で、お友達は無料で参加出来ます。

理社の得点を上げたいお友達がいれば、誘って一緒に勉強しましょう!!★

 

0 コメント

定期テスト2週間前にやること!

生徒のみなさん!

テスト勉強が出来るのは2週間です。

やることは分かっていますね?
『さあ、これからテスト勉強開始だ~』 なんて思ってないですよね?

 

今週末時点で、必要なことは
・テスト範囲の予習は一通り終わっている
・学校提出物も終わっている

成績がグッと上がるかどうかは、テスト3週間前まででほぼ決まります。

直前2週間ではありません!

 
みなさんの現在の学習状況から、今回のテスト結果の予想がほぼ出来てしまいます。

  

心配な人には、先日声をかけましたね。
先生と話をした君! 約束した通りに、週末、必死に勉強しましたか?

さて、これからの2週間は
・テスト範囲全体の総復習です。
・苦手単元やマーク問題の復習。
・最後に、正確さとスピードの両面で仕上げて行きます!

みんな、自分との勝負に負けないように!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。


定期テスト5週間前! 合格感動塾のテスト準備の進め方 1/21

いよいよ学年末テストが近づいて来ました。
生徒のみなさん、テストなんてまだまだ先だ~ なんて考えてないですよね?

自分との勝負は、既に始まっています。
今は、テスト5週間前ですので、残り3週間で、テスト範囲(予想)の予習を終わらせましょう!

【合格感動塾のテスト準備の進め方】
1)テスト前5週から3週間かけて、「テスト範囲の単元を予習」して一通り終わらせる。学校提出物も同様に終わらせる。 ←いまここです
※テスト範囲は未発表なので、予想して学習を進める。

2)テスト前2週から、2週間かけて、「テスト範囲全体を総復習」して徹底的に仕上げる
※正確さと速さの両面で仕上げる

3)定期テスト本番で、勝負する

みんな、自分との勝負に負けるなよ!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。

0 コメント

学年末テスト範囲

2026

 

テスト範囲が発表されました。

みなさん、提出物は完了していますか? 順調に進んでいますか?

今週は、「定期テスト直前対策講座」があります。実践力アップと、直前暗記で得点アップさせましょう!


2025


2024


2023


2018年度 学年末

先日発表されました。

2中はこちら

1中はこちら

教材の単元番号です


2学期期末テスト


1学期期末テスト

1学期末テスト
先週発表になったテスト範囲を最新版に更新しています。 2018年6月2日
学校から発表されたテスト範囲表に、更に変更点を修正しています。
塾のテキストのテスト範囲を家でも確認出来る様にアップします。

5/14   テスト範囲予想(1学期)

現時点での予想範囲は、こちらです。逐次、更新していきます。


2017年度


学年末テスト

学校発表後の現時点の最新のテスト範囲です。


2/10
金曜日に学校でテスト範囲の発表がありました。
そしてその当日に、合格感動塾に全学年のテスト範囲表が揃いました。
お母さん方がしっかりお子さんにお伝え頂いている様子が分かり、とても嬉しいです。
 
早速、学習範囲の軌道修正とテスト直前2週間の学習方針を決めました。

 

来週月曜日から、仕上げのフェーズに入れるかどうかで、テスト結果がほぼ決まります。
遅れている人も、今週土日の頑張りで十分挽回できます。
 
特に、新中3生! 全力投球して下さい!

ターゲットが確定したので、

後はやるだけです。

この2週間で、徹底的に仕上げましょう!


2/9

中学校で定期テスト範囲が発表される時期になりました。受け取ったら、

教室に来る際に、必ず持ってきてください。
宜しくお願い致します。

p.s.
また各自、進行表に記入してください。
そして、今後2週間の学習計画を再確認・修正しましょう。


11月に予想したテスト範囲がこちらです。

この範囲をターゲットにして、11月~1月までの3か月学習を進めてきました。



2学期期末テスト


10/29

最新版を更新します。


10/27

学校発表後の現時点の最新のテスト範囲です。

範囲表を配った後にも修正・変更があるので、注意しましょう!


10/26 テスト範囲の発表

発表翌日の水曜日には、全学年のテスト範囲表が揃いました。ご協力ありがとうございました。

ターゲットが確定したので、

後はやるだけです。

この2週間で、徹底的に仕上げましょう!


10/24

本日、学校でテスト範囲表が配られたと思います。

教室に来る際に、必ず持ってきてください。
宜しくお願い致します。

10/17

予想テスト範囲は、


2学期中間テスト


9/3 学校発表後の最新版

学校発表後の現時点の最新のテスト範囲です。

範囲表を配った後にも修正・変更があるので、注意しましょう!


8/29

発表初日に、全学年のテスト範囲が揃いました。ありがとうございました。

ターゲットが確定したので、

後はやるだけです。

この2週間で、徹底的に仕上げましょう!


8/28

本日学校でテスト範囲の発表がありますので、

教室に持ってきてください。

予想範囲とのズレを一緒にチェックして

学習計画を再調整しましょう!


8/18

逐次アップデートして、予想精度を高めていきますので、学校進度や学校の先生の話などテスト範囲に関わる情報があれば、教えてください。

現時点での、テスト範囲の予想は、



1学期期末テスト


教科書外のテスト範囲の対策を忘れずに! しっかりと準備をしておきましょう!

 例)中2数 の作図、1年基本問題など

6/10

1学期期末テスト】

◆テスト範囲(発表)

中1数 1-1~1-23   中1英 ~L1pt3

中2数 1-1~2-3 ※作図 1年5-7,8 ※問題集 1年基本問題 中2英 L1~L3pt1  中2理 1-7,9,10 中2地 10-13,15  中2歴 7-10

中3数 6-1~2-10   中3英 LR7~L2

 

逐次アップデートして、予想精度を高めていきますので、学校進度や学校の先生の話などテスト範囲に関わる情報があれば、教えてください。


発表のあった学年は、テスト範囲を更新しました。

学校からテスト範囲表を受け取ったら、教室に持ってきてください。コピーも。


◆テスト範囲(予想)

数学、英語の予想範囲を修正しました。

現時点での、テスト範囲の予想は、

0 コメント

受験生へのエール


いよいよ今年度の高校入試がスタートします。

不安感や焦りからついつい夜遅くまで勉強しようとするお子さんもいるかもしれませんが、睡眠時間をたっぷりとり、そして朝型の学習リズムを維持してください。

推薦入試組は、今はもう新しいことを学ぶ時ではありません。現在持っている力を最大限発揮出来るようにコンディションづくりをする時です。

ルーティーンの毎日10分程度の「計算トレーニング」と「英語のリスニング」は欠かさずに続けてください。

本番では実力発揮してください。
頑張ってください。応援しています。

受験生へのメッセージ(今年、君達に年末年始休みは。。。)


中3受験生のみなさんへ

受験まで最後のカウントダウンに入っています。
教室でみんなの様子を見ていると、本当に真剣に人生勝負をしていると感じる人が増えてきました。とても嬉しいです。
全力で応援しますので、最後まで一緒に頑張りましょう!

さて、年末年始の過ごし方について、
教室で話したように、くれぐれも、年末に「紅白」や「ガキ使」などを見ないように!
また、正月くらいのんびりなんて思っていないですよね?

一度緩めた気持ちを戻すには時間がかかります。
君たちにそんな時間はありません。
今年は、君たちに年末年始休みはありません。

全ての時間を勉強に使う意識を持ち、これまでの人生で一番勉強しましょう!
受験日まで今の学習リズムを崩さないように!
体調管理と朝型への切り替えをきっちっと終わらせておくように!

これらのことに留意して、年末年始の勉強を進めてください。

p.s.
ご家族の皆さまもご配慮とご協力をお願いいたします。

小岩2中3年生の年間予定

※年度により若干異なることがあります。

■1学期
進路説明会 5月
進路希望調査 6月
1学期期末テスト 6月
復習確認テスト 6月
三者面談 7月
 
■2学期
進路希望調査 9月
復習確認テスト 9月
2学期中間テスト 9
復習確認テスト 10月
進路説明会 10月
進路希望調査 10月
都立入試要項説明 10月
三者面談 10月
 
2学期期末テスト 11月
復習確認テスト 11月
進路希望調査 11月
※進路会議(学内)11月
※内申確定 11月
  
三者面談 12月
※推薦入試受験校の決定
※入試相談 12月
 
■3学期
私立推薦入試 出願、入試、発表 1月
都立推薦入試 出願、入試 1月
私立一般入試 出願 1月
 
都立推薦入試 発表 2月
都立一般入試 出願、入試 2月
私立一般入試 発表 2月
 
都立一般入試 発表 3月

受験生の年間予定

受験生の予定

当塾が行っている『問題分析』って?2025年

生徒達は「自分の答案分析」そして「テストの振り返り」を行っていますが、
一方で、塾側では『テスト問題の徹底分析』を行っています。

問題作成の先生が、どんな問題を出題したか、どういう配点にしたのか等を分析しています。

■具体的には、
1出題内容

出題された単元、配点

 
2出題形式

どの様な形式で出題されたか?
例)記述、選択、並び替え、穴埋め、計算、証明、和訳、英訳、正誤問題

3難易度

問題の難しさは?
例)レベル1(30点目安)、レベル2(60点目安)、レベル3(80点以上)

4出題元

どこから出題されたか?
例)学校プリント、学校ワーク、先生の板書、教科書、○○の類似問題

■結果を集約します。
1.難易度レベル毎に得点を集計
※テスト全体の難易度や、難易度の分布傾向が分かります。

2.出題元が多いもの順に並べて書き出し
※問題作成する中学教諭の出題傾向が分かります。

■指導への活用
1.生徒毎に難易度レベル、ターゲット問題を決める

⇒スキップ問題をはっきりせ、得点すべき問題で必ず得点出来る様にします。


2.出題元が多いものから完璧に仕上げていく(見逃さない)
⇒優先度をつけ学習抜けをなくします。

3.宿題に反映させる
単語、漢字、キーワードなど暗記系を、毎回の宿題ルーティンに組み込みます。
※漢字ワークの漢字、英語本文横の熟語など、具体的な場所まで決めます。


ざっと、この様なことを行った上で、指導しております。
当塾は、「小岩1中、小岩2中特化の専門塾」だからです。

0 コメント

『答案分析と問題分析の違いって?』

テストが終わりましたね。

これからやる大事なことがいくつかあります。まずは答案分析でしたね!

 

合格感動塾では、

『テスト問題自体の分析のことを、問題分析』と呼び

『生徒一人ひとりの答案の分析のことを、答案分析』と呼んでいます。

合格感動塾では、

答案分析を行なう際に、

講師が生徒に言葉を投げかけて、

『生徒達が自分自身で、自分の答案の分析を行なえる』様に、サポートしながら行っています。
例えば、
 
◆『おしかった問題』はどれだろ?
実力発揮すれば得点出来た問題はどれかな? 
不正解の原因はケアレスミス? それとも時間配分ミス?
 
◆『もう少し勉強すれば得点出来た問題』はどれかな? 
理解と定着が十分ではなかったんだね?
では、どう勉強すればよかったと思う?
 
◆自分が『解くべき問題とスキップすべき問題』の見極めは出来た?
スキップすべき問題はどれだろ? 
解くべき問題はどれ?
スキップ問題に時間を使わない様に出来た?
解くべき問題にしっかり取り組み得点出来た? 
そして最後に、見直し時間を作れた?
◆本当なら何点とれたと思う? 
そして実際は何点だった? 
 
◆今回、どんなことに気がついた?
では、これからどうする?
具体的にどの様に勉強していこうと思う? 
 
例えば、こんな感じです。

※講師が最初から、全て決めて、生徒に指示を出せば、時間がかかりません。

 

なぜ、時間をかけて、こんなことをするかと言うと、

 

【生徒達が勉強の仕方を身につけ、今後の人生の武器にしてもらいたい】ということが、
当塾の理念、そして想いだからです。

 

0 コメント

定期テストの振り返り やり方

お子さんの今回のテストへの取り組みはどうでしたでしょうか?
現在、塾ではテストの振り返りを行なっております。


生徒のみなさん!
今回のテスト対策では、準備を全力でやりきった感がありますか? 


自分の中で一生懸命努力した、よく頑張った、といえる過程があれば、結果は自ずとついてきますよ!

今回、計画通り準備が出来た人もいれば、

一方で、思うように準備が出来なかった人もいると思います。

 

どちらであっても、
今の気持ちが消えないうちに、しっかりと「振り返り」を行ってくださいね。
それが次につながります。

具体的には、
まず、各科目毎に、出来たこと、出来なかったことを、それぞれリストアップします。
そして、それぞれについて、出来た理由、出来なかった理由を、振り返ります。

<出来たこと>
出来た理由をはっきりと再確認して、これからも続けていきましょう。

<出来なかったこと>
出来なかったこととその理由に、正面から向き合います。
表面的な事柄だけでなく、なぜなのかを、深くしっかりと探ります。
そうすると、徐々に見えてきます。これからどうしたらよいのかが。

<出来たこと>
出来た理由をはっきりと再確認して、これからも続けていきましょう。

<出来なかったこと>
出来なかったこととその理由に、正面から向き合います。
表面的な事柄だけでなく、なぜなのかを、深くしっかりと探ります。
そうすると、徐々に見えてきます。これからどうしたらよいのかが。

例えば、
テストが出来なかった理由が、勉強時間が少なかったから。とします。

『次回は頑張る。たくさん勉強する』× 

これでは不十分です。

なぜ勉強時間が少なかったのか? 

と更に深く原因を探ると「スマホをいじってしまったから」だと分かったとします。

 
では、どうしますか?


次回から

『テスト勉強する時は、お母さんにスマホを預ける』○

例えば、このような感じです。


<年間目標と次回目標の設定>

願望と目標は違いますよ!

目標をたてます。年間の目標点と、次回の目標点です。


例えば、「今回30点だったけど、来月のテストで90点以上とれたらいいな」は願望です。現実的な目標ではありません。

年間目標を90点とした上で、
2学期中間にまず50点、2学期末に70点、学年末に90点、と目標設定します。

<次回までの作戦>
次回の目標50点ににフォーカスして、作戦をたてます。
いつまでに、どの教材を、どのように使って、どの様に学習するかなど、具体的に決めます。

教室で「振り返り」を行い、一緒に作戦を立て、 次回に向けてスタートしましょう!

0 コメント

定期テスト当日にやること

いよいよ本番勝負が始まりますね。
生徒のみなさん、テストを受ける時にどうするか分かっていますね

当日、心がけることは、
・落ち着いて、集中してスタートする。
・難しい問題に時間をかけ過ぎない。
・解ける問題にしっかり取り組み必ず得点する。
・見直し時間を確保する。
・最後に、自分のケアレスミスパターンをスピーディーにチェックし修正する

これらのことを心がけて、テスト本番で、実力を発揮しましょう!

みんな、最後まで自分との勝負に負けるなよ!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。

0 コメント

直前対策講座の日程

お子さん達は塾で毎回一生懸命に勉強しています。

テスト範囲が発表され、いよいよ定期テスト1週間前になりました。

そこで直前対策講座を以下の日程で行ないます。

【英数国】
 (水)国語 17時~
 (木)英語 17時~
 (金)数学 18時~

 

【理社】(理科社会マラソン)

 (土)理社 9時~12時

 

★理科社会については、公開講座で、お友達は無料で参加出来ます。

理社の得点を上げたいお友達がいれば、誘って一緒に勉強しましょう!!★

 

定期テスト1週間前にやること(今は2週間前)


定期テストが近づき、お子さん達は塾で一生懸命に勉強しています。

先週(2週間前)までに

やってきたことは、
・テスト予想範囲の学習を一通り終える
・学校提出物を終わらせる
※「教室ルールと勉強法」の8ページ

今週(1週間前)やることは、

総復習と仕上げ。
・テスト範囲の単元を通しで復習する
・重要キーワードの暗記
・英単語の暗記

 

具体的には
・自分のマーク問題(間違えた問題)を解き直す。(苦手問題、苦手単元をなくしていきます)
・自分のケアレスミスのパターンを意識し、自分自身で修正する。(本番時の見直し練習です)
・解答時間を計り、速くかつ、正確に解く。(ケアレスミスを減らす練習です)
・英単語やキーワードなどを暗記する。(直前にぐっと得点をアップさせられます)

そして、
「定期テスト直前対策講座」で

実践形式の演習を行います。

 

◆定期テスト対策講座 英数国
(水)数学 17時~、50分から80程度
(木)国語 17時~、50分程度
(金)英語 17時~、50分から80程度

◆定期テスト対策講座 理社 (理科社会マラソン)・・公開講座(無料)
(日)理社 15時~18時、3時間

 
★こちらは友人も無料で参加出来ますので、是非誘って一緒に勉強しましょう!★

みんな、最後まで自分との勝負に負けるなよ!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。

11月の生徒達の様子、教室の様子

中1から中3まで期末テスト結果の集計が終わりました。
スタジオ日誌にアップしていますので、ご確認ください。

 

中学3年生は、今週、内申が正式に確定しますね。

今後は、入試当日に本番でどれだけ得点できるかの勝負です。あと2ヶ月、時間との勝負、そしてなによりも自分との勝負ですね。
「もっと宿題を出してください。全部やってきます!」
ある中3生の言葉です。
教室では中学の学習内容を一通り終え、受験教材と過去問にシフトしてきています。
冬期講習については現在準備を進めています。
個人別時間割は順次お渡ししていきますので、
しばらくお待ちください。

中3受験生の決起集会を行いました


2学期末テストが終わりましたので、あらためて中3受験生の決起集会を行ないました。

 

受験生の手引き(合格感動塾版)を基に、次の様な事柄について話をしました。
・受験までの道のり(学習ガイドライン)
・冬期の家庭学習の取り組み方
・一日の過ごし方(サンプル有り)
・模試の受け方、活用の仕方
・過去問演習のやり方

 

最後にこんな話をしました。

 

「まずは、出来るだけ早く中3範囲の学習を終わらせ、受験教材と過去問に取り組もう!
塾での勉強だけでは全く足りないので、家でどれ位勉強出来るかが合否に大きくつながります。
そのためには、学校以外に一日6時間の勉強が必要です(塾2時間、家4時間)
これは真剣に受験に取り組む中3生の標準的な学習時間です。
これから、覚悟をもって、受験に立ち向かっていきましょう!」

 

お子さんには、受験生の手引き(合格感動塾版)を渡しましたので、ご覧になられて、ご家庭でのご理解と、お子さんのサポートをして頂けたらと思います。

 

志望校合格まで、一緒に全力でお子さんを応援していきましょう!

どうぞ、よろしくお願い致します。

0 コメント

当塾が行っている『問題分析』って?

生徒達は「自分の答案分析」そして「テストの振り返り」を行っていますが、
一方で、塾側では『テスト問題の徹底分析』を行っています。

問題作成の先生が、どんな問題を出題したか、どういう配点にしたのか等を分析しています。

■具体的には、
1出題内容

出題された単元、配点

 
2出題形式

どの様な形式で出題されたか?
例)記述、選択、並び替え、穴埋め、計算、証明、和訳、英訳、正誤問題

3難易度

問題の難しさは?
例)レベル1(30点目安)、レベル2(60点目安)、レベル3(80点以上)

4出題元

どこから出題されたか?
例)学校プリント、学校ワーク、先生の板書、教科書、○○の類似問題

■結果を集約します。
1.難易度レベル毎に得点を集計
※テスト全体の難易度や、難易度の分布傾向が分かります。

2.出題元が多いもの順に並べて書き出し
※問題作成する中学教諭の出題傾向が分かります。

■指導への活用
1.生徒毎に難易度レベル、ターゲット問題を決める

⇒スキップ問題をはっきりせ、得点すべき問題で必ず得点出来る様にします。


2.出題元が多いものから完璧に仕上げていく(見逃さない)
⇒優先度をつけ学習抜けをなくします。

3.宿題に反映させる
単語、漢字、キーワードなど暗記系を、毎回の宿題ルーティンに組み込みます。
※漢字ワークの漢字、英語本文横の熟語など、具体的な場所まで決めます。


ざっと、この様なことを行った上で、指導しております。
当塾は、「小岩1中、小岩2中特化の専門塾」だからです。

『答案分析と問題分析の違いって?』

テストが終わりましたね。

これからやる大事なことがいくつかあります。まずは答案分析でしたね!

 

合格感動塾では、テスト問題自体の分析のことを、問題分析と呼び

生徒一人ひとりの答案の分析のことを、答案分析と呼んでいます。

合格感動塾では、答案分析を行なう際に、

講師が生徒に言葉を投げかけて、

『生徒達が自分自身で、自分の答案の分析を行なえる』様に、サポートしながら行っています。
例えば、
 
◆『おしかった問題』はどれだろ?
実力発揮すれば得点出来た問題はどれかな? 
不正解の原因はケアレスミス? それとも時間配分ミス?
 
◆『もう少し勉強すれば得点出来た問題』はどれかな? 
理解と定着が十分ではなかったんだね?
では、どう勉強すればよかったと思う?
 
◆自分が『スキップすべき問題』はどれだろ? 
スキップ出来た? それとも時間を使ってしまった? 
そして、見直し時間を作れた?
◆本当なら何点とれたと思う? 
そして実際は何点だった? 
 
◆今回、どんなことに気がついた?
では、これからどうする?
具体的にどの様に勉強していこうと思う? 
 
例えば、こんな感じです。

※講師が最初から、全て決めて、生徒に指示を出せば、時間がかかりません。

 

なぜ、時間をかけて、こんなことをするかと言うと、

 

【生徒達が勉強の仕方を身につけ、今後の人生の武器にしてもらいたい】ということが、
当塾の理念、そして想いだからです。

 

定期テストの振り返り やり方

お子さんの今回のテストへの取り組みはどうでしたでしょうか?
現在、塾ではテストの振り返りを行なっております。


生徒のみなさん!
今回のテスト対策では、準備を全力でやりきった感がありますか? 


自分の中で一生懸命努力した、よく頑張った、といえる過程があれば、結果は自ずとついてきますよ!

今回、計画通り準備が出来た人もいれば、

一方で、思うように準備が出来なかった人もいると思います。

 

どちらであっても、
今の気持ちが消えないうちに、しっかりと「振り返り」を行ってくださいね。
それが次につながります。

具体的には、
まず、各科目毎に、出来たこと、出来なかったことを、それぞれリストアップします。
そして、それぞれについて、出来た理由、出来なかった理由を、振り返ります。

<出来たこと>
出来た理由をはっきりと再確認して、これからも続けていきましょう。

<出来なかったこと>
出来なかったこととその理由に、正面から向き合います。
表面的な事柄だけでなく、なぜなのかを、深くしっかりと探ります。
そうすると、徐々に見えてきます。これからどうしたらよいのかが。

例えば、
テストが出来なかった理由が、勉強時間が少なかったから。とします。

『次回は頑張る。たくさん勉強する』× 

これでは不十分です。

なぜ勉強時間が少なかったのか? 

と更に深く原因を探ると「スマホをいじってしまったから」だと分かったとします。

 
では、どうしますか?


次回から

『テスト勉強する時は、お母さんにスマホを預ける』○

例えば、このような感じです。


<年間目標と次回目標の設定>

願望と目標は違いますよ!

目標をたてます。年間の目標点と、次回の目標点です。


例えば、「今回30点だったけど、来月のテストで90点以上とれたらいいな」は願望です。現実的な目標ではありません。

年間目標を90点とした上で、
2学期中間にまず50点、2学期末に70点、学年末に90点、と目標設定します。

<次回までの作戦>
次回の目標50点ににフォーカスして、作戦をたてます。
いつまでに、どの教材を、どのように使って、どの様に学習するかなど、具体的に決めます。

教室で「振り返り」を行い、一緒に作戦を立て、 次回に向けてスタートしましょう!

定期テスト当日にやること


いよいよ本番勝負が始まりますね。
生徒のみなさん、テストを受ける時にどうするか分かっていますね

当日、心がけることは、
・落ち着いて、集中してスタートする。
・難しい問題に時間をかけ過ぎない。
・解ける問題にしっかり取り組み必ず得点する。
・見直し時間を確保する。
・最後に、自分のケアレスミスパターンをスピーディーにチェックし修正する

これらのことを心がけて、テスト本番で、実力を発揮しましょう!

みんな、最後まで自分との勝負に負けるなよ!

保護者の皆さま、ご家庭でもお声がけなど宜しくお願い致します。

合格感動塾 塾長

直前対策講座の日程

お子さん達は塾で毎回一生懸命に勉強しています。

テスト範囲が発表され、いよいよ定期テスト1週間前になりました。

そこで直前対策講座を以下の日程で行ないます。

【英数国】
 11/6(水)国語 17時~
 11/7(木)英語 17時~
 11/8(金)数学 17時~

 

【理社】(理科社会マラソン)

 11/9(土)理社 9時~12時

 

★理科社会については、公開講座で、お友達は無料で参加出来ます。

理社の得点を上げたいお友達がいれば、誘って一緒に勉強しましょう!!★